瓶でキャンドルランタン

最近ランタンが欲しくなりオイルランタンを見ていました。

¥2,000も出せば手に入りますが、我が家には使っていないローソクがそこそこ有り、もったいないのでキャンドルランタンを作ることにしました。

 




使用したのはジャムの瓶とコーヒーの瓶、はじめてガラスを切りました。

切断の方法もいくつか調べ、トライしましたが結局YouTubeを参考にガラスのこぎりで1時間半かけて切断。 ダイヤモンドやすりと水やすりでバリ取り。

 

瓶の周りの枠は#2の銅線の被覆を剥いてはんだ付け。

 

ジャム瓶は下にシーチキンの缶を取り付けます。

蓋にシーチキンの缶をねじ止め、空気穴を底とサイドに穴開け。

珈琲瓶は蓋の厚紙を取り、穴あけ。

 

ジャム瓶の方はブリキでシェードを作り、取っての針金を付けて完成



 

 

夜に点灯してみると下の通り、 ジャム瓶は下方向にも光が広がり全体に明るい感じ。

珈琲瓶は写真ではうまく写っていませんが瓶の形から炎の反射が3つに広がりきれいです。

次のキャンプで使ってみます。

 

おまけ

 ちょっといい形のコーヒーのアルミボトルがあったので、グラインダーで窓を開け簡易ランタンを作りました。ロウソクは缶の下から画びょうを刺して立てています。